2019/09/01にこのブログに引っ越しを行いました。

Minecraft[PC]が出来ない!!グラフィックエラー。。。[解決]

アプリケーション

この記事は旧ブログ(kurokomario.blog.jp)から移行したものです

そのため、レイアウトに崩れがある場合がありますが、ご了承を…。

注:この記事の情報は古くなっています。こちらの投稿日は2016/02/28です。

 

みなさんこんにちはクロコマリオです!

先日、Minecraft(pc)を購入しよう!と思ってまずは、pcのOSを変えた(win7⇨win10)ため体験版が動くかチェックしました。

Minecraft起動!

ランチャー起動!
play demo!

そしたら、、、

LWJGLException: Pixel format not accelerated

…というエラーが。

え?なにこれ?

 


javaの再インストール、Minecraftの再インストール、グラフィックドライバーの再インストール。
するも変化なし。

OpenGLエラー???

あと、エラーログをよくよく見てみると
OpenGL: ~~ERROR~~
という文が。

OpenGL???
これにはバージョンがあって
調べてみるとMinecraftはOpenGL:2.0以上で動くみたいです。
OpenGLが原因かな?っと思ってバージョンを調べてみましたが、2.1でした・・・問題ないはず…

う~ん・・・原因がわからない・・・

ネットで調べてみるとWindows10ではできないとか、Intel製のグラフィックドライバーではダメとか・・・そもそもドライバーがWindows10に対応していないっぽい。

はぁ・・・これでダメだったらもうあきらめようかな・・・っと思ってダメ元でjavaのちょっと前のバージョンをインストールしてみました。(java7/入ってたのがjava8)

…そしたら

2016-02-27
う、う、う、動いたー!!!!

やったーMinecraftが動きました!

ちなみにこのあとブログ用にエラーのスクショ撮ろうと思い、javaを削除して起動したのですがなぜかうごきました・・・。
なんだったんですかね・・・

いや~でも動いてよかった~!

原因はJava?

なんだったんでしょうね・・・

javaのインストールがうまくできていなかったとか?
javaでなにか不足していたリソースがあったのか・・・よくわかりません・・・

今回はこのあたりでおわります。
最後までありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました