2019/09/01にこのブログに引っ越しを行いました。

【お出かけ】「山寺」に行ってきました。(山寺駅から)

お出かけ

こんにちは。クロコマリオです!

どんどん寒さが厳しくなっています・・・
でも、天気予報では「今年は暖かい冬」だとかなんとか・・・
本当なのか??
疑問に思います。。。

先日、隣県 山形の『山寺』(立石寺)に行ってきました。
今回の記事では、そのレポート(的なもの?)をしようと思います(笑)

僕が山寺に行くのは今回で2回目です。前は、約5年前の5月に行った事がありました。
その時はバスで行きましたね笑
あんまり良く覚えてないけど・・・

「山寺」とは

山形県山形市にある『立石寺』のこと。
標高は400m程だそうです。

近くには JR仙山線(仙台⇄山形)の「山寺」駅があります。
ちなみに、僕も今回利用させていただきました。

・・・詳しくはわからないのでウィキペディアの情報も併せて載せておきます。。。

立石寺は、山形県山形市にある天台宗の仏教寺院。山寺の通称で知られ、古くは「りゅうしゃくじ」と称した。詳しくは宝珠山阿所川院立石寺と称する。本尊は薬師如来。 古来、悪縁切り寺として信仰を集めている。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/立石寺

思っていたよりもキツい長い階段・・・

登山口から山寺山頂までの階段段数が1015段だそうです。
大したことないだろう、なんて思っていましたが、実際に登ってみると意外とキツいです(笑)
というか、実際キツかった・・・
(完全に5年前の感じを忘れている・・・笑)
山頂に着く頃には、ジャンパー+ネックウォーマー装備で暑かったです(笑)

この日は、雪もちらついていてかなり寒かったです。

山頂の景色が綺麗!!!

今回行ったのは11月下旬。
本当は紅葉シーズンに行きたかったところですが、景色はとても良かったです。

自分は、この時期に山登りしないので、また違った景色が見られたと思うと良かったのかなと思います。展望台からは山寺の町、仙山線の線路、遠くには雪をかぶった山々などが見えました。

他の観光者は、この時期でもちらほら見られました。
寒くても意外に来る方がいるようです。

ここからは写真と一緒に(山寺駅からのルート案内も兼ねて・・・)

〈令和元年11月 撮影〉

駅ホームから見える「山寺」
山寺駅

仙台から電車に乗って、山寺駅に到着!!!
って、寒すぎ!
景色は良い。。。

山寺駅を出て、道なりに進むと「やまがたレトロ館」(旧:山寺ホテル)
にぶつかります。
そこを右に行くと、すぐ交差点があるので
その交差点を左に進みます。

立谷川(たちやがわ)

赤い橋が見えてきます。雰囲気が良い・・・♪( ´▽`)
(橋の名前は書いてあったけど見てなかった。。。)

すぐ、お店「いずみや」があるのでそこを右に進みましょう!
そうすると、「登山口」という看板が見えてきます。
(ごめんなさい、写真は撮り忘れました…)

『山寺 立石寺本堂』
立石寺 本堂
『山寺立石寺案内マップ』

ここから先には、山門(受付)があるのでお金の準備をしておきましょう。
拝観料は、
高校生以上が300円、中学生200円、小学生は100円でした。
団体割引もあるようです。

登る途中
山寺からの景色
山寺の道
山頂(?)からの景色

※一部写真を加工しています
着きました!山頂!
気持ちがいい〜!

というわけで、今回の記事はこんなところにしておきます。
寒かったけど結果行って良かった!

あ、行かれる方は「サル」にお気をつけて!(僕が行った時もいました。かなり凶暴らしい)
最後まで閲覧いただき、ありがとうございました!





…仙山線初めて乗ったけど、トンネルうるさ過ぎてビックリしたー(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました