2019/09/01にこのブログに引っ越しを行いました。

【商品紹介】ApplePencilを使ってみた!

IT

こんにちは。クロコマリオです。
前回の投稿から、早くも1ヶ月が過ぎてしまいました・・・笑
今はもうヤバイくらい寒いですー((((;゚Д゚)))))))

前にiPadを買い替えた、という記事を投稿しましたが、その時には『ApplePencil』
一緒には買わなかったんですよね・・・
んで、先日ようやく入手する事ができたので軽くレビューしようと思います。

ApplePencilは2種類ある

今回、購入したApplePencilは第2世代のものです。
1世代と2世代は、同じようで対応機種が違うので購入される際は十分ご注意を。

1世代と2世代の違い

充電方法・ペアリング方法が違う

まず、充電・ペアリングの方法が違います。
1世代ペンシルは、LightningコネクタをiPad本体に刺して充電・ペアリングするのに対して
2世代ペンシルは、iPadの側面にパチっとくっ付けて充電・ペアリングをします。

1世代ペンシルをiPad Pro2018で、2世代ペンシルを古いiPadで利用できない!

ここ重要!
気を付けないと買ったのに使えない、といったことが起こるかも。

ApplePencilの種類によって、使えるiPadが異なります。
ちなみに、今現在(2019/11/24)は両方(Pencil1、2世代)使えるiPadはありません。
古いiPadだと、どちらも使えないというのもあるので注意。

ApplePencil 2世代 が使えるiPad

12.9インチiPad Pro(第3世代)
11インチiPad Pro

自動ペアリング、ワイヤレス充電、磁力で取りつけ

引用元:Apple Pencil – Apple https://www.apple.com/jp/apple-pencil/

この2機種のみ。見て思ったけど、「自動ペアリング」って1世代に無い機能なの???
僕自身、1世代ペンシルを使った事がないから使い勝手わからない・・・

ApplePencil 1世代 が使えるiPad

iPad Air(第3世代)
iPad mini(第5世代)
iPad(第6世代と第7世代)
12.9インチiPad Pro(第1世代と第2世代)
10.5インチiPad Pro
9.7インチiPad Pro

Lightningコネクタによるペアリングと充電

引用元:Apple Pencil – Apple https://www.apple.com/jp/apple-pencil/

こちらの方が圧倒的に使えるiPadが多いですね。
最近になって増えてきました。

これらは2019/11/24時点での情報です
最新情報もチェックをお勧めします。

使い勝手・書き心地は・・・

「Procreate」や、標準のメモ帳、「Zen Brush2」で軽く使ってみました。

ヤバイ!!100均タッチペンと全く違う!!!
これは、予想よりも良い!
まず、100均タッチペンではペン先がふにゃふにゃで、狙ったところに書けないという事が度々発生していました。
ですが、ApplePencilではそもそもペン先が細く硬いので、普通に紙に書いている感じで書け、いつも通りの自分の字が書けました笑

レビューで「ペンが滑り過ぎて書きづらい」とかいうのを見た事がありましたが、僕が使った感じでは全然問題ないのではと思います。
また、使わないときはiPadにくっつけておける!
充電も案外早い!0%からみるみる上がっていき、初めて見たときはびっくりしました。

最後に、Procreateで描いた絵を貼り付けておきます。
これは良い…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

絵の方は、あんまり上手く無いです。。。ご容赦ください…

コザクラインコの「もか」(自宅のペット)
柿(写真トレス)

最後まで閲覧いただき、ありがとうございました!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました