2019/09/01にこのブログに引っ越しを行いました。

【iOSの不具合⁉️】音ゲーの調子が悪い原因を探ってみた

アプリケーション

この記事は旧ブログ(kurokomario.blog.jp)から移行したものです

そのため、レイアウトに崩れがある場合がありますが、ご了承を…。

追記:iOS 11.4に更新したらかなりサクサクになりました。が、発生する時もあります(泣)
 

どうもクロコマリオです♪( ´▽`)

 
これはiOS11.3.1の時の話。
 
突然ですが、皆さんはどの端末でゲームをプレイしていますか?
いつも僕はiPadで音ゲーをプレイしています。
ただ、最近まで半年くらい前からある問題に悩まされていました。
 
それが…
ゲームのフレームレートが落ちてカクカクになる!
 

 

そうなんですよ。

 

 

自分なりに原因を探ってみる…

なぜだか知らないけどカクカクになります…泣
なる条件もよく分からず、一度なると
アプリを開き直してもダメ、再起動してもダメ。ただ、時間をおいてやるとまた治ってる。
 
…時間をおいてなるなら、熱暴走が原因じゃね?って思う人もいると思います。僕もそう思いました。ですが、触っても特に熱くないんです( ;∀;)
 
なので、原因は熱では無い。
次に考えられるのが、半年ほど前に話題になっていたiOSのバッテリー保護機能。ですが…
この機能、調べてみましたがiPadでは無効になっているようで、iPhoneのみ処理速度低下が起きるようです。
あと、寒い朝に起きやすいような気がしてバッテリーの温度が低いから制限しているのかな?と思いましたが普通に使っていてもなる時はなるので違うようで。
 
っと、ちょっと前に一通り試したことはこんな感じ。
 
 
で、具体的に症状が起きるとどんな感じになるのかですが、フレームレートが60fpsから30fps…出てるか出てないかくらいになります…
 

 

ようやく解決!

そして‼️ようやく先日色々また試していたら分かった事があり、解決したので書いていきます。
 
 
さて、先日試したことなのですが、症状が起こっている状態でベンチマークを回すとどうなるかを見てみました。
使用したベンチマークソフトはこちら🔻
 
Geekbench 4 

 

Geekbench 4
開発元:Primate Labs Inc.
posted withアプリーチ

 

定番のGeekbenchです。

 
 
で、結果はどうなったかというと…
 
 
全然変わんねー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
えぇ〜笑
これには驚きました…
ってことは、ゲーム側に問題がある???
 
早速調べました。そしたらこんな記事が…

【iOS9】Unityゲームが遅くなる問題、64bitCPU搭載端末のみで発生か

凪サさんの記事。
 
 
これじゃん‼️
って、思いましたがこれiOS9の情報で古いんですよ…
 
ですが、試してみないと分からない!
 
どうやら見てみると、マルチタスク機能が原因らしい。
iOS11現在は、設定→一般→マルチタスクとDock。
 
そして、
FullSizeRender
上の複数のAppを許可をオフ‼️…念のため全てオフにした方がいいかも。 

 

 
 
これで、確認してみます!
 
 
…お?
 
IMG_1180 

 

 
わー‼️キャラがヌルヌル動く〜‼️☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
…やったぜ。
 
 
んで、この後、上の設定をオンに戻してみたのですがカクカクすることはなくなりました!
 
どうやらこの問題、ゲームエンジンのunityにあるようで、iOSと相性がどうも悪いようです…
今回の場合、iPadはかなり前から、iOS10ぐらいから使っていたので、なにかマルチタスクで不具合があったようです。
なので、最近は発生は稀だと思われます。これはあくまでも僕の予想ですが…(^_^;)
気持ち全体的に動作がサクサクになったような気がしないでも無い…
 
とりあえず、治って良かったー!
注:今回の問題の原因がこれで100%とは限りません。
しばらく使っていますが特に問題は出ていません。
 
同じような人がどのくらいいるかは知りませんが、こういう事があったって言うのが伝われば幸いです(^ ^)
 
ちなみにiPad mini4から今はiPad Proになり使っています。
 
 
おまけ:unityのゲーム
iPadに入っていたゲームを調べてみました。検索で「ゲーム名 unity」で調べれば出てきます。
unityゲーム🔻
ガルパ(上の画像)
デレステ
 
非unityゲーム🔻
モンスト
マギレコ
スクフェス
 
 
 
 
…いや〜久々にこんなに長く書いたなー笑笑
 
追記:2019/09/10
合わせてこちらも読んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました