2019/09/01にこのブログに引っ越しを行いました。

iPadの調子が悪いので原因を探ってみた

アプリケーション

いかがお過ごしでしょうか。クロコマリオです。
段々と天気も秋らしくなってきました。今朝は寒いくらいでした。

最近悩まされていること

最近ある事に悩まされています。
それが…

iPadをタッチしても操作できない‼︎

いつもお世話になっているiPadPro

私が家でメインで使っている iPad Pro 12.9inch(初代)
なのですが、最近タップしても反応しない時があるのです。
全く反応しないわけでは無いのでまだ良いんですけどね…
音ゲーでも、フルコンができなくなってしまいました…

今日はその原因を探ってみようと思いました。

問題が発生する原因を探る

1. ソフトウェアの不具合

まず私はこれを疑いました。
現在、私のiPadにはiPadOS 13.1が入っています。iOSに詳しい方ならわかると思いますが、
このバージョンのiOSは、まだ正式に配信されているものでは無く(2019/09/05現在)
パブリックベータ(β, BETA)バージョンという、まだテスト段階のものなのです。

システムバージョンが13.1。

そのため、未知の不具合が起こる可能性が十分あるようです。
それが起こっているのかも!という事で
バックアップを取り初期化してみました。

で、結果…

ダメだわ。

簡単には解決しませんでした。うぅ…

2. 本体の故障

次に考えたのが、iPad本体が物理的に故障していてタッチパネルが上手く機能しなくなってしまったのでは?、と。

今思い返すと、このiPadを購入したのは発売されてすぐだったはず…
であれば、2015年に発売していますので、もう購入して4年が経とうとしています。
しかも、私自身、音ゲーが大好きで
スクフェスや、ガルパ、デレステを一時期猛烈にプレイしていたことがありました。
このiPadでですよ…

やっぱり寿命か…
ただ、現時点では本当に本体の故障かどうかは判断できません。
なので、できる範囲で色々試してみる事にしました。

ごめんなさい。わかりません。

近くのApple Storeも無くなってしまったもので…

3. ケースと干渉してる(?)

こういう故障のケース(←タブレットケースだけに)があるかはわかりませんが、試しにケースを外してみようと思いました。ケースもiPadを購入してすぐに付けて、それ以来一度も交換していません。

外してみる…
本体綺麗ー!って動作確認しなきゃ。(笑)
ゆっくりと確実に画面に触れるようにスワイプしてみる…

結果:ダメだっちゃ(・ω・`)

ダメだよ。。。

うーん、やっぱり本体が故障してしまったか。。。

4. 保護フィルムがダメになっている

修理するんだったら、新しく買い替えた方がいいよなー、とか考えていたら
ふと思いつきました。

保護フィルムは劣化するのか

保護フィルムもiPadを購入してすぐに貼っています。
早速インターネットで調べてみました。

よくわからない。あんまり情報が無かった( ;∀;)

劣化すると、指紋が付きやすくなる、というのは書いてあったような気がしますが、
タッチ感度が悪くなるという情報は、少なくとも自分が調べた限りでは見つけられませんでした。

これは…
自分で確かめるしか無い!無料でできるし!
あとは、フィルムは近々買い換えようとも思っていたので、
剥がす事にしました。

その結果…

直った!!!直っちゃったよ!!!

マジかー!修理にならなくてよかった…
全く問題ありません。むしろ動作が軽くなったような感覚がします…

剥がした保護フィルムを捨てるときに半分に折ったのですが、そしたら

バリッ、と大きな音を立てて見事に割れました。

わかりにくくてすいません…

一瞬、ガラスか⁉︎と思い、触ってみましたが大丈夫でした。(結構危険だから真似しない方がいいかも)
そのくらい劣化していたようです。

原因判明

今回の、「iPadのタッチが効かなくなる問題」。
私の場合、原因は

保護フィルムの劣化

でした。ほんとよかったぁー、直って。。。
しかし、まさか保護フィルムが原因とはびっくりしました。

もし、この記事を見てくださっている方の中で
同じような悩みを持った方がいたら試してみてください。
で、直ったらコメント等で是非教えてください!
必ずしもこの方法で直るとは言えませんが・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。^ ^

過去にも似たような記事を投稿してました。↓

おまけ

今日のインコ写真載せます。(笑)

コザクラインコの「もか」

セキセイインコの「ちっち」

何ら変わりなく元気。

コメント

タイトルとURLをコピーしました