現在、サイト最適化及び外観のリニューアルを行っています。見づらい部分があるかもしれませんが、ご容赦ください。

メルカリでトラブった話。

Webサービス

こんにちは。クロコマリオです。
なんか台風が接近してきています。まあ、大丈夫だろう。
そんな事は今はどうでも良くて、タイトル通りなのですがトラブルが発生しました。

メルカリでトラブル

フリマアプリは買うのはもちろん、売ることもできます。が、時にはトラブルが起きることだってあります。まあ、人間だから。

で、僕も先日トラブルにあいました。

それが…

届いた商品が壊れていた!

その時僕自身は購入者側で、トラブルが起きたのですが、何と届いた商品が破損していました。

具体的にはプラスチックが割れていたり、部品が取れていたり…
すぐに出品者に状況を伝えました。

すると、すぐに出品者からはメルカリ事務局に問い合わせてみるとの連絡が。
一応、僕からも事務局に問い合わせてみる事にしました。

先に言っておきますが、それほど高い金額の買い物では無いです。

メルカリ事務局に問い合わせてみる。

ざっくりとですが、吹き出しで再現してみます。なので、実際の文書とは違います。

僕

お忙しいところ失礼します。
購入した商品が破損していたのですがどうしたらいいですか?

で、待つ事数分・・・

メルカリ
メルカリ

お問い合わせありがとうございます。
対応を検討します。
商品について、破損状況・梱包状態・配送会社から連絡があったかをお知らせください。
また、梱包・商品の状態の写真を添付してくださいね。

とのこと。写真を撮って商品の状態・梱包状態を伝えた。

僕

お忙しい中にもかかわらず、素早い対応ありがとうございます。

商品は、説明には無かったプラスチックが割れていたり、部品が取れていました。

梱包は特に目に見えて壊れているところは無かったです。

 午前中に送りました。その日の夕方に返信が。

メルカリ
メルカリ

お問い合わせありがとうございます。
取引を確認し、返品・返金対応に向けて対応していただくように出品者へ通知しました。

(実際のメッセージはもっと長いし、丁寧だよ)

で、翌日
出品者から連絡があり、

出品者
出品者

返品しなくていいので、購入者側で破棄してください。

この度は、ガッカリさせてしまい申し訳ありませんでした。

とのことでした。本当に返品しなくていいのかよ…。なんか、こっちが申し訳なくなってくる・・・

その後

そのあとはすぐに、キャンセル申請が通り、
使った売上金はすぐに戻ってきました。

ただ、まだクレジットカード(au walletプリペイド)の方は戻ってきていないので、
いつになるんでしょう。ちゃんと戻ってくるよね?(この場合、残高の表示はどうなるのだろう。。。)

2019/09/23追記:この6日後にウォレットアプリを見たら戻ってきてました。
種別は「支払取消」となっていました。

出品者様、及びメルカリ事務局の方、
最後まで、丁寧に対応していただきありがとうございました。

そんなこんなで、無事(?)解決いたしました。

よかったよかったσ^_^;
この記事が少しでもメルカリ会員の方の参考になれば幸いです。

という訳で、メルカリでトラブったけど無事解決した話でした!
最後まで閲覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました