2019/09/01にこのブログに引っ越しを行いました。

iOS13(iPadOS)を使ってみて感じた事

アプリケーション
iPhoneでのダークモード

こんにちは。クロコマリオです。
先日、iOS13(iPadOS)が配信されましたがもう更新しましたか?

自分は、リリース日の朝にインストールを済ませました。(笑)
ちなみにiPhone8plusは45分ほどで完了しました。
今回は、しばらく使ってみて感じたことを書きます。

個人的に注目したところ

ダークモード

iPhoneでのダークモード
iPadでのダークモード

↑クリックまたはタップで大きくなります。
今までは、夜使うときなんかに白い画面のアプリがほとんどだったので目が疲れていました。
ですが、今回「ダークモード」が追加されたことにより ほとんど のアプリで背景が暗くなるようになりました。

設定→画面表示と明るさ→外観モード

設定アプリで、ライト・ダークを選ぶ事ができます。これは、自動的に夜になったらダーク、
朝になったらライトにさせることも可能です!←オススメ設定
ただ、使っているiPhoneが有機ELモデルで電池持ちを気にされる方は常にダークモードにしておくのがオススメです。

PS4・XBOXのコントローラーが繋がるようになった

こちらについて詳しくは

↑接続方法等、紹介しているのでご覧ください。

これにより、高い純正コントローラーを買わなくてもPS4・XBOXのコントローラーを使って
対応しているゲームを楽しめるようになりました。
PS4を持っている人はリモートプレイもできますよ!(ただしwi-fi接続必須)
まだ使えないボタンがあったりはするんですがね・・・( ̄▽ ̄;)

マウスが使えるようになった

設定→アクセシビリティ→タッチ→AssistiveTouch→「ボタンをオンにすると利用可能になります」

マウスが使えるようになったことにより、細かい操作がPCのように可能になりました。
さらにPCに近づきました!
ただ、タッチが困難な方向けの機能だそうです・・・

僕の接続環境

僕の場合、iPadにUSB-CをUSB-Aに変換するアダプタ(ダイソーで購入)を通して、
ロジクールのマウスに接続しています。このマウスは無線タイプですが、Bluetoothではない独自規格のもののようです。(unifyingとかいう通信)

特にブログを書くときにいい感じで、細かい文字の選択ができて作業が捗ります!!!
ただ、ゲームにはあまり使えなさそう。。。

色々な進化・改善点があっていい感じ!

今回 iOS13に更新してみて、結果よかったです。
リリース当初は不具合があって、ゲームアプリがうまく動かないってのがありましたが、Appleさんがすぐに修正版を出してくれ、問題なく改善しました。
今のところは、支障があるほどの不具合は起きていません。

で、古いデバイスでの軽量化も図られていたようで、本当だったら
少し旧世代のデバイスを使っている方には嬉しい改善ですね!


というわけで、今回はこの辺にしておこうと思います。
最後まで閲覧いただき、ありがとうございました!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました