現在、サイト最適化及び外観のリニューアルを行っています。見づらい部分があるかもしれませんが、ご容赦ください。

MOTU M4のファームウェアアップデートしてみた (2.02, MacOS)

MacOS

オーディオインターフェース「MOTU M4」、密かに購入しておりました。
メーカーは全く知らなかったのですが、結構古くからあるメーカーのようです。

で、先日ふと製品のサポートページを見てみるとドライバーアップデート、と思いきやファームウェアアップデーターが更新されていました。
というか、ファームウェア更新できるんかい!
そこにビックリしました。少々高いだけありますね。

というわけで、今回はファームウェアアップデートを実施してみます。
特に意味はありませんが、MacOS上からやってみます。

アップデーターのダウンロード

https://motu.com/en-us/download/にアクセスし、自分の使用している製品を選択します。
今回はM4です。

ドライバーやら、ファームウェアやら出てきます。

ファームウェアは各OSに対応したものがありますので、自分の環境に合ったものを右の「DOWNLOAD」をクリックしてダウンロードします。

「MOTU M-Series Updater.app」ファイルがダウンロードされました。元々は「MOTU M-Series Updater (Mac).zip」です。
(MacはZipファイルをダウンロードすると自動解凍される・・・??解凍前のzipはゴミ箱へ…まあ解凍、移動、削除の手間が減るから良いけど笑)

ダウンロードしたアップデーターを起動してアップデート

なんか勝手にウイルスチェック(?)されますが、開きます。

で、開くのですが何やら様子が変です。

No M-Series in update mode.」(M-Seriesがアップデートモードじゃないぜ)とのこと。アップデートモードがあるらしい。
起動方法は、その隣に書いてあり、
Hold MON on IN 2 and power on device.」(IN 2のMONを押したまんま電源を入れてけろ)とのこと。

早速やってみます。

こういうことだよね・・・?

ヨイショ。。。

おお!はじめてみる画面!
起動画面に、「Update…」の文字が出てきました。
そして、さっきのソフトを見てみると・・・

来ました!!!アップデート可能になりました。
私の持っている物は、バージョン2.00だったようです。
「Update Now」をクリックして開始します。

正確には測っていませんが、10秒ほどで終わったかと思います。

無事アップデートが完了すると、自動的に再起動されアップデートモードは解除されます。

うん、何も変わっておりません。

ちなみに、アップデート後に「Reinstall Firmware」(ファームウェアを再インストール)することもできました。
ファームウェアが破損したときにも、もしかしたら使えそうです。

Up to date!

たまーに、Mac環境でYouTubeが再生されなくなる時があるから、なおると良いなぁ。
(M4以外のデバイスに音声出力を変更すると問題なく再生される。何なんだろうか)

今日の一曲。

タイトルとURLをコピーしました