皆さんこんにちは。クロコマリオです。
お久しぶりです。
このブログでは、たびたびiPadやiPhoneが動作不良になり、その都度記事を書いていますが、、、先日また問題発生。
・・・今回なのですが、2019年9月に購入した「iPad Pro 12.9インチモデル」がついにおかしくなってしまったという話です。
症状としては、「充電が全くできない」というものです。
心当たりがいくつか・・・
色々と考えられそうな原因がありました。
まず、超急速充電器を使っていたこと。
以前に、このブログでも紹介していたAnkerのUSB-PD 45W対応の充電器を使って充電をしていました。
ちなみに45WがiPad Pro 12.9インチ 3rdが最大で充電できる電力量です。
その時に本体背面のAppleロゴらへんが壊れるんじゃないかと心配になるくらい発熱するんですよね・・・
後は、ダイソーのUSBブロワーをさして使用したこと。
動作音でも分かるんですが、やっぱり結構大電流らしいんです・・・
その後ブロワーの説明書を見たら「PCには接続しないでください」と書かれていました。
一応iPadも一種のPCですよね・・・
(やっちまった orz)
また、少し前にUSB-Cハブを使ったこともありました。
ですがiPadに接続しただけでハブ本体が異常発熱する現象が発生。。。初期不良だった模様(怖かった)
その他に、iPadOS 15のベータ版も入れています。
というわけで色々やっちまっています。
Appleに問い合わせる前に試したこと
・再起動
・強制再起動
・充電ケーブル / アダプターを変えてみる
・初期化
・DFUモードでの iPad OS 再インストール ←やろうと思ったけど出来なかった・・・
・長時間充電ケーブルを接続してみる
といった感じで、問い合わせ時に言われそうなことは一通り試しました。
が、全く症状は変わりませんでした。
色々試しているうちに、40%ほどあった電池残量は15%ほどになってしまいました。
修理できるように、最悪ジャンク品として売れるように操作できるうちに初期化&アクティベーションロックの解除を行いました・・・
Appleサポートへ問い合わせ
今回は電話での問い合わせ。
チャットでもできるらしいですが。
・iPad Proが充電できなくなった
・ベータ版でも修理可能か
で、なんやかんや1時間ほど・・・
結論:修理可能だが、修理に約8万円かかる。。。
というのも、このiPad、Appleの延長保証サービス「AppleCare+」に加入していなかったので、こんな高額になってしまいましたorz
(AppleCare+に加入していれば4,400円で済みます)
悩んだ挙句、、、結局修理はしないことにしました。
だって、今持ってるiPadを修理してまで使い続けるのはいくらなんでも、お金がかかりすぎる・・・!
そしたら新しいiPadを買った方が良いんじゃないかって。
最後に試したかったこと
初期化もしているので、最悪ジャンクとして売るのも大丈夫・・・笑
なんとなく、充放電回路が動作不良を起こしているのではないかと思った。
最後に「バッテリーの完全放電」をやって見ようと思いました。
私の考えでは、バッテリーから完全に電気が供給されなくなった時に充放電回路がリセットされるのではないかという。。。
まずは、バッテリーが無くなって電源が落ちるまで操作・・・(初期設定画面でうろちょろ笑)
そうしたら、電源ボタンを何度も長押し・・・
(充電してねマークが出るように)
流石に今の状態でUSB機器繋いでも電源供給されないよね、と思ってiPhoneを接続してみたら・・・
iPad起動してないのに繋いだiPhoneが充電されてる・・・!
おかしいって・・・笑
やっぱりなんかおかしいです。バッテリーはほぼ空なはずなのに。
いや、待てよ。。。これiPadのバッテリー完全にすっからかんにできる・・・!
ということで、しばらく放置・・・・・・・・・しなくても1分ほどでiPhoneには電気は供給されなくなりました。
お、お?
完全に無くなったか。。。
というわけで再度iPadの電源ボタンを長押ししてみる。。。
あれ、まだ充電してねマークが点く・・・
うん?USB-Cポートの挙動が変わった?
今ならいけるかも・・・!
ということで、恐る恐る充電できなかったiPadに充電ケーブルを差し込みます・・・
え、、、、お・・・
キターーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
じ、充電を受け付けてくれました!
その後
この後、しばらく充電器を接続していると、無事正常に起動しました!
・・・マジで8万円払わなくて良かった。。。
今日の一曲
コメント
45Wの急速充電器は、iPadで使用して全く問題ありません。
Apple純正でも、67Wや140Wなどの電源アダプターが売ってます。MacBookには付属されてるものです。
だから大丈夫です。
多分原因は、『ダイソーのブロワー』ですね。
モーターは、非常に消費電力が大きく、過電流でUSB回路を破壊してしまう事があります。
今回、繋いだ機器がiPadだったから良かったかも知れませんが、USB-A搭載のノートPCなどに繋いでいたら、本当に壊れていたかも知れません。
まあ、iPadはPD対応ですし、大電力が流れる事は想定してあると思いますが。
USB扇風機などもそうですが、今後、むやみにモーターを使用した機器をUSBに接続しない方が良いと思います。
副反応で数日間寝込んでいた為、返信が遅くなりました。
やはり犯人はブロワーですよね・・・(笑)
改めてApple製品の設計の凄さを感じましたね。
普通だったら、制御回路焼けたり、ヒューズ飛んだりすると思うので。