現在、サイト最適化及び外観のリニューアルを行っています。見づらい部分があるかもしれませんが、ご容赦ください。

手軽さ重視なホームシアター構築 | Vivitek QUMI Q5

Webサービス

こんにちは。クロコマリオです。

最近、ホームシアターにハマっています。で、今まで古いエプソンのプロジェクター(EB-S12)を机に置いて使用していたのですが、毎回毎回机に置いてセットするのが面倒なのと、プロジェクターが古いため解像度も低い…
ということで、先日買い替えました。まあ中古品ですが(笑)

プロジェクター

新しく手に入れたプロジェクターがこちら。

QUMI Q5

Vivitek QUMI Q5です。
モバイルプロジェクターです。普通のプロジェクターとは違って、めちゃめちゃ小さいのが特徴です。
以前に分解や、天吊りした記事を投稿をしました・・・(笑)
解像度は1280×800ピクセルと今となっては物足りなさがありますが、それでも今まで使用していた物が800×600ピクセルだったので全然いいです。。。

光源がエプソンが水銀ランプだったのに対して、QUMIはLEDです。

明るさは、エプソンが2800ルーメン。QUMIが500ルーメンです。

まあ、LEDで省電力(300w→60wくらい)あること、モバイル向けでサイズが小さいことを考えると、納得です。
ちなみに、自分の部屋 6畳程度で(100インチくらい?)投射しましたが、かなり明るいです
シーン切り替えで画面が真っ白になると、眩しいくらい・・・(笑)

QUMIにはエコモードが搭載されていますが、流石にエコモードはシーンによっては明るさに物足りなさを感じました。(部屋を真っ暗にしていれば視聴できないことは無いですが…)

で、先にも書きましたが、カーテンレールを使って天釣りにも成功しました。(詳細はこちらの記事を)

スピーカーは?

これで、映像の方はバッチリ!…なのですが、問題はスピーカーです。
今までは、毎回3mの音声の延長ケーブルを使用して有線スピーカーを接続して音を出力していました。
これではいかん。。。ということで、、、
スピーカーは、「Anker Soundcore Boost」を使うことにしました!

Anker Soundcore Boost 本体

【第2世代】Anker Soundcore Boost | Amazon.co.jp

定評のあるモバイルバッテリーメーカー「Anker」のスピーカーですね。
人気みたいです。

本体上部
充電はUSB Type Cでいけます。モバイルバッテリー機能付き
専用アプリでイコライザーをいじれる。
「音声プロンプト」をオフにすることで電源オン・オフ時の音を消せます。

Bluetooth無線通信に対応しているスピーカーですので、以前のように線を繋ぐ必要がありません!
これでスピーカー問題は解決です。

コンテンツ再生機器

そして、最も重要となるコンテンツ再生機器。
Bluetoothスピーカーが使えて、小さい配線が少ない物を選びました。
Fire TVか新型Chromecastで悩みました。
今回は使った事が無かった、リモコン付きのChromecast with Google TVにしました。

パッケージ表

Chromecast with Google TV snow | Yodobashi.com

パッケージ裏

電源はコンセントから取らないとダメかな…と思っていたのですが、なんと…!
プロジェクターのUSB端子でいけちゃいました!これは嬉しい…
天吊りプロジェクターへの配線はなんと・・・電源のみです!

本体とリモコン

電源を供給してやるだけで立派なインターネットコンテンツ再生機として動作してくれます。

あ、若干天吊り時に付属のACアダプターの長さ(DC19V側)が足りなかったので、Amazonで延長ケーブルを購入して長くしました。

Amazonで購入したDCアダプタ延長ケーブル

Liwinting 2m DCアダプタ延長ケーブル | Amazon.co.jp

製品本体

(DCの延長コードってあるんだね)
まあまあ大電流なため、中華製ケーブルは心配でしたが発熱等しておらず、何ら問題なさそうです。

端子部

かなり良い!

右から電源、USB Type A、HDMI

しばらく使ってみました。
以前は始めるたびに、電源接続からHDMI接続、スピーカー接続し、終わった後もケーブル類の撤去が大変で見るのが面倒になってしまい、次第に見る回数も減ってきてしまいました。
こちらの構成にしてからは、コンセントにプラグを差し込みリモコンでプロジェクターの電源をオンして、Bluetoothスピーカーの電源を入れてスクリーンの前にポン!と置くだけで良くなり、毎回の準備の手間が大幅に減り満足しています!

いやー・・・
色々と探し回ってよかった・・・(笑)
(特にプロジェクターを天吊りするアーム)

タイトルとURLをコピーしました