現在、サイト最適化及び外観のリニューアルを行っています。見づらい部分があるかもしれませんが、ご容赦ください。

ついにiPhoneのバッテリーの調子が悪くなったので「バッテリーリフレッシュ」してみた | iPhone 8 Plus

アプリケーション

こんにちは。クロコマリオです。
2018年3月にau新規契約と同時に購入したiPhone 8 Plusなのですが、ついに挙動がおかしくなってきました。

レザーケースを装着した Apple iPhone 8 Plus
契約しているauの「ご利用機種情報」 – My au

その症状なのですが、

バッテリーが十分に残っているのに電源が切れるというものです。

最近何回か残量40%くらいのところで突然電源が落ちてしまうという現象が発生。
このままでは外で安心して使えないですよ。。。
あと、充電中になかなか99%から100%にならなかったり。。。

さほど使っていないにも関わらず、急激にバッテリー容量が減っている

恐らく、何らかの原因でバッテリーの実際の残量画面上の表示に相違が生じているものと思われます。。。

しばらく99%⇔50%みたいな感じでバッテリー残量を推移して使用していたからなのかな・・・?
あとは、ベータ版のiOSを入れたことがあるのも関係してるかも。

こういう時は「バッテリーリフレッシュ」がいいかも!
(バッテリー制御回路をリセットできれば、バッテリー残量のズレを直せるかもというヤツですね。
バッテリーの残量表示というのは、あくまでも計算予測であるため。)
という訳で、やってみたいと思います。

注意

これからやる作業はバッテリーに負荷をかけるため、
異常な発熱などがあったら(特に充電中)
直ぐに作業を止めましょう

1. バッテリーをできるだけ空にする(放電)

まあ、そのまんまの通りバッテリーを極力0%に近づけます。
制御回路があるので大丈夫だとは思いますが、iPhoneなどのスマホに搭載されている「リチウムイオンバッテリー」は完全に放電してしまうと使えなくなるどころか、最悪爆発するらしいです。(過放電)バッテリーすっからかんの状態で1ヶ月とか長期間放置はやめておきましょう。。。
(バッテリーが完全放電すると使えなくなるのは制御回路が安全の為バッテリーの放電をロックするため。)

今回は、電源が入らない状態(電源長押しで充電してください表示が出るところ)で一晩おきました。
翌朝、電源ボタンを何回か長押しして放電をしてみたところ、ついに何も表示されなくなりました。

2. バッテリーをフル充電する

空になったら、次は充電します。
多くの電力を使用するため、できれば急速充電器に接続するのが良いかと思います。
(逆にバッテリーの劣化等で発熱する場合は急速充電はやめておきましょう)

ここでのポイントですが、100%になっても充電をやめないことです!
表示上は100%になっていても、実際は80%だったりするようなので・・・
しっかり充電させます。私は、100%状態で3時間ほど放置しました。

ちなみに、充電のしすぎもバッテリーに良くないです。(過充電)
一晩はまだしも、一日中充電器を接続するのはやめましょ・・・
何事もやり過ぎは良くない感じですね(笑)

やってみた結果・・・

本当は1番2番の手順を2回ほどやるのがいいみたいですが、一回のみでも効果があるのか確認したかったので
私は一回だけやってみました。

この後、しばらく使ってみましたが、
バッテリーが残っているのに電源が落ちる現象は発生しなくなりました・・・!
もうバッテリー交換か機種変更しなきゃと思っていたので、嬉しいです(笑)

久しぶりにこの表示見た(笑)

今年発売されるとウワサの「iPhone 13」(iPhone 12s?)を買うまで何とか持ってほしいところです・・・(^^;

タイトルとURLをコピーしました