現在、サイト最適化及び外観のリニューアルを行っています。見づらい部分があるかもしれませんが、ご容赦ください。

【Apple】iPad用にMagic Mouse 2を買っちまったので開封レビュー

PC

また買っちまいました。
どうも、クロコマリオです。

先日、「Smart Keyboard Folio」の記事を書きました。
それから色々タイピングをしているのですが・・・

キーボードとタッチパネルの行き来が面倒。。。

やっぱ「Magic Keyboard」にすればよかったかと思ったのですが、、、
でも重さがヤダ。

でで
「あれ、iPadってマウスフツーに使えたよな・・・」と思い、
手持ちのマウスを接続してみる。。。

「おお!使える使える!」
でもなんだか、スクロールがスムーズやマウスカーソルの動きがスムーズじゃなかったり、何よりUSB-Cポートに刺してるから使用しながら充電できないし、見た目もスマートじゃない。。。

これではダメだーーーー!

と言うことで、ネットで調べました。
iPadに合う良さげなマウスを。

・・・んーーー。。。

色々考えた末に選んだのは、、、これ!!!

Apple – 「Magic Mouse 2」

安定の純正品、「Magic Mouse」にしました。
ちなみに中古です。
使いこなせるかもわからないのに、いきなり新品を買うのはハードルが高いので。。。(って言ってるけど、この前新品で純正キーボードケース買ったけどな・・・)
Mac用製品なのに対応しているのか?と思われる方がいるかと思いますが、
iPadにも最近対応しました。(とはいっても対応して結構経つと思う)

詳しくはこちら↓
iPad で Bluetooth 対応のマウスやトラックパッドを使う – Apple サポート

開封!

開封

箱を開けると早速本体が登場しました。
・・・めっちゃシンプル!!!

本体を取り出して裏返し

本体は厚紙に足部分が嵌め込まれていました。
裏返すとスイッチやセンサー、充電時に使うLightningポートが見えました。
あ、そうそう。このマウス充電式です。
ほとんどのBluetoothマウスが乾電池式だと思うんだけど、これは良い。マジで。
(メインPCで使用しているRazerマウスの乾電池で、あんまり持たないから充電式に変えたい。。。)

その他、Lightning充電ケーブル・説明書

下には説明書と、家にたくさんあるLightningケーブルが入っていました。
もうLightningケーブルいらん。

3枚紙が入っていた

説明書一式を出して並べて見ました。
本当の説明書は一番上っぽい。

多言語対応説明書

最初の1ページが英語だったので、一瞬米国版の製品かと焦りましたが、
色々な言語で書いてあるだけでした。
ちゃんと日本語もありました!

接続方法は簡単

マウス本体裏面スイッチ(緑:オン)

まず、マウス裏面にあるスイッチをカチッと。
緑になっていれば電源が入っています。

Bluetooth設定(iPad – iPadOS14.2)

で、Bluetooth設定を開きます。
ちょっと待つと下部にある「その他のデバイス」欄に
「Magic Mouse」もしくは「Magic Mouse 2」が出てくるはずです。
(画像は「Magic Mouse 2」)

ここで、出てこない場合は別の機器につながっている可能性があるので、確認してください。
スイッチをオンオフして見たり、端末を再起動しても出てこない場合、
マウスの電池が切れているかもしれません。

充電してから再度やってみましょう。

Magic Mouse 2に接続済み。

そのまま出てきたマウスをタップすれば接続されるはずです。
上部の項目に「Magic Mouse」があり右側に「接続済み」となっていれば完了です。

使って見た感じ

・・・めちゃめちゃ良い感じです!
一番感動したのが、マウス表面を撫でることで
まるでタッチパネルでスクロールしているかのような、
スムーズなスクロールができたり、横方向にホーム画面をマウスでスワイプ(?)できたことです!!!
こりゃスゲーわ。
さすが純正です。

iPadの設定項目

「トラックパッドとマウス」

カーソルの速さやスクロール方向などの、ある程度のことであればカスタマイズが効くようです。
ちなみに画像の矢印で示しているようにカーソルは灰色の丸です。

アクセシビリティ→ポインタコントロール

アクセシビリティのところにも設定項目がありました。
カーソル(ポインタ)を見やすくしたり、
サイズを変えたりできました。

充電時の挙動

充電時

充電時は背面にケーブルを刺すので、必然的に利用不可能になります。
これは残念ポイントです。見た目も、はっきり言って格好悪い・・・

iPadのバッテリーウィジェット

iPadに接続中にバッテリーウィジェットを見てみたところ、
ちゃんと認識して出てきていました。アイコンもちゃんとマジックマウス。

Lightning – USB-CでiPadに直接繋いでみた

 Lightning – USB-CケーブルでiPadと直接繋いでみました。
全く問題なく、ちゃんと充電できました。
ただ、説明書に書かれていたケーブルで繋ぐとペアリングされる機能は利用できませんでした。Mac専用のようです。

パソコンライクな感じになりました

というわけで、またApple製品を買ってしまいました。。。
今後どんな感じに自分に馴染むのか・・・

今回はここまでにしたいと思います。
最後まで閲覧いただき、ありがとうございました。

終わり

タイトルとURLをコピーしました